FGO_bob’s diary

エミヤオルタ好きのFGOユーザー。無(理のない)課金で頑張ってます。主にFGOのガチャ記事、攻略記事、考察記事等について書いていきますのでよろしくお願いします。

礼装のドロップ確率について

こんばんは。今回はクエストにてドロップするイベント礼装3枚、CKT礼装、ネロ礼装、経験値礼装の

①200周(約50箱開封)した時点での各ドロップ確率

②8時、13時、19時、24時の時間帯(朝昼晩夜中)事のドロップ確率(確率のタイムテーブル)

③各ドロップ礼装の確率順と時間帯における確率順

について書いていきたいと思います。

※あくまで個人の1例です。②に至ってはただの妄想なのであまり当てにしないようお願い致します。

 

・CKT礼装の確率

f:id:FGO_bob:20180921150421p:image

大本命の泥礼装。全てのマスターが1番欲しがっている礼装です。

まず①の200周した時点でのドロップ確率ですが、200周して7枚ドロップ。28周して1枚落ちる計算になります。ほかの人は恐らく50周して1枚落ちるくらいだと思いますので自分はかなり運がいい方だと思います。

②時間帯事のドロップ枚数ですが

朝(8時)        43周/2枚

昼(13時)      48周/0枚

晩(19時)      60周/1枚

夜中(24時)   55周/4枚

となりました。朝早い時間と夜遅い時間に落ちる確率が高いですね。特に夜中の方は2周続けて落ちる時もありました。

 

 

・ネロ礼装の確率

f:id:FGO_bob:20180921150442p:image

次にネロ礼装ですが

①200周して2枚ドロップ。100周で1枚落ちる計算となります。

②時間帯事のドロップ枚数は

朝      43/0

昼      48/0

晩      60/2

夜中  55/0

と19時頃に落ちることが多かったです。こちらも1枚目落ちてから3周後にもう1枚落ちるなど偏りがありました。

余談ですがこの礼装、多くのマスターにとっては美味しくない礼装だと考えられますが順次解放されていく高難度クエストで大活躍しますので、落ちた時はガッカリするのではなく、これで高難度は楽になったなと考えるとすごく気が楽になります(個人差あり)

 

・経験値礼装

f:id:FGO_bob:20180921150503p:image

最後に経験値礼装ですが

①200周して15枚。約13周で1枚落ちると、かなりの高確率でドロップしてきました。

②時間帯事のドロップ枚数ですが

朝     43/2

昼     48/2

晩     60/7

夜中 55/4

と晩、夜中に多くドロップしていますが周回数が他の時間帯より多かっただけで、ほぼ偏りがなく全時間帯に等しくドロップすると思われます。

 

③礼装3枚のドロップする確率順ですが

経験値礼装>CKT礼装>ネロ礼装

と圧倒的に経験値礼装が落ちる確率が高く、次にCKT礼装、最後にネロ礼装となりました。

今回は誰もが欲しいCKT礼装の方がネロ礼装よりも落ちるなど、自分にとっては嬉しい結果になりました。

これは今後100、200、300箱開ければわかる事ですが、恐らく高難度で使うネロ礼装よりも周回で使うCKT礼装の方がドロップの確率は高いんじゃないかと思います。

 

次に各礼装の時間帯におけるドロップ確率ですが

CKT礼装        夜中>朝>晩>昼

ネロ礼装        晩>朝=昼=夜中

経験値礼装    晩>夜中>朝=昼

となりました。

あくまで個人の見解ですが、やはり夜中や朝早くといったプレイヤーが起きていない時間帯がドロップしやすいのではないかと思います。

よくソシャゲのガチャは夜中のプレイヤーが寝ている時間帯が1番最高レアリティが出やすいと言われますが礼装のドロップもガチャと同様で、夜中が1番落ちやすいのかもしれません。

※あくまで個人の妄想です。オカルトの類と思ってください。

 

これらはまだ200周、50箱開けた時点での結果です。これからは100箱、200箱、最終的に300箱開けた時点での結果も書いていきますのでよろしくお願いします。

 

長くなりましたが今回はここまでで。お疲れ様でした。