【FGO】クリスマス2018ピックアップサーヴァント紹介 ブラダマンテ編
どうも、携帯のバッテリー消費75%がFGOのオルタナです(2位はTwitter)
ちょうど今の時間メンテナンスでFGOが出来ないので久々にブログの方を更新したいと思います。
今回は、今行われているクリスマス2018ピックアップ召喚(日替り)で話題になっている新サーヴァント、ブラダマンテの紹介記事になります。
性能面を主観で解説していきます。どんなキャラクターなのかはぜひクリスマスイベントをやって自分の目で確かめてください。
目次
①ブラダマンテの性能紹介
・ブラダマンテの長所、短所
・ブラダマンテのスキル紹介
・ブラダマンテの宝具紹介
②ブラダマンテのオススメ活用方法
③オススメ礼装等
④最後に
①ブラダマンテの性能紹介
HP15682 ATK10833
長所
・マスター礼装ありならスカスカシステム(宝具3連射)が可能
→周回で有用
・3T続くクイック&アーツカード強化
→NP獲得量の底上げ
・宝具前に発動する宝具威力アップ
→カード性能強化スキルと合わせると宝具火力が約1.5倍に
・HP偏重のステータス
→後述するスキル2の防御力アップ、ガッツにより戦場に残りやすい
・味方にNP、弱体解除を付与
短所
・ATKのステータスが低い
・ブラダマンテのスキル紹介
スキル1 クレルモンの勲B
アーツとクイック性能を20~30%上げるスキル。
スカスカシステム(宝具3連射)を支える重要なスキル。クイック性能だけではなくアーツ性能もあげるため、全サーヴァント通しても劣悪なアーツ性能を底上げしてくれる。
周回、高難度、ストーリー攻略とどこでも腐らない汎用性高めのスキル。
スキル2 白羽の騎士B+
自身に3ターン持続するガッツと防御力(20~30)をアップするスキル。
HP偏重のステータス、後述する第3スキルの弱体解除に加えさらに耐久力を底上げしてくれる。
ただし使い勝手はそこまで良くなく、ガッツの持続ターンが3ターンということもあり、適当に使用すると防御力アップ効果によりガッツを使わずに生き残ってしまい、ガッツ効果が無駄になる可能性が高い。
そのため防御力アップ関係なくあと一撃食らったら死んでしまう耐久値で使うのがオススメ。
ガッツによる回復量が最大で3000と高めなので防御力アップによるその後の存命も望める。
高難度、ストーリー攻略において活躍するスキルといえる。
スキル3 魔術解除A
味方単体にNP付与(10~20)と弱体解除するスキル。
こちらもスカスカシステムを行うにあたって欠かすことは出来ない重要なスキル。
CTが最短で5ターンと比較的回りが早いので適当に使用しても腐りにくい。
あくまでNP付与が目的で、弱体解除はおまけと考えて使うのがオススメ。
周回、ストーリー攻略、高難度どこでも使えるため汎用性は高め。
スキルレベル育成の順番だが
スキル3≧スキル1>>スキル2
と上げていくのがオススメ最終的にはスキルレベルが
10/6/10
にはしたいところ
全てのスキルに役割があるのでどこへ行っても腐りにくい優秀なスキル構成となっている。
・ブラダマンテの宝具紹介
宝具を撃つ前に自身の宝具威力をアップする全体多段クイック宝具。
前述したスキル1によるクイックカード性能アップと合わせると高火力を出すことが可能。
確率でスタンというのが少し使いづらいがあくまでオマケ程度に考えた方がいい。
全体多段クイック宝具ということもありスカスカシステムの適合者。やり方に関しては後述する。
②ブラダマンテのオススメ活用方法
・スカスカシステム(宝具3連射)
多段ヒットクイック宝具ということもありまず挙がってくるのは宝具を連射できるスカスカシステム。
その際にはマスター礼装、スキル1、3のスキルレベルを10近く上げなければいけないため難易度は高め。
とはいえカード性能アップと宝具威力アップ、高レアリティによる高ステータスにより宝具火力は高いので同じランサーでスカスカシステム適合者であるパールバティーやワルキューレよりも敵の取りこぼしが少ない。
スカスカシステム用に使うマスターが大半と思われる(自分もそうです)
・対弓用の殿
高HP、ガッツ、防御力アップ、弱体解除を活かして場に残り続ける所謂殿としての運用。
他のスカスカシステム適合者はスカディがいなくなると途端に弱くなりがち、特に耐久面において信頼出来るサーヴァントがいない。
耐久力に優れるブラダマンテなら高難度クエストで宝具3連射したあともスカディに頼らず場に生き残り、クリアすることも可能なはず。
※あくまで予想なので要検証。自分も今回の高難度クエストで試してみます。
・オススメ礼装
静穏なひと時
アーツ&クイック&NP獲得量をそれぞれ10%(最大で15%)アップする
アーツ、クイック主体のブラダマンテに相性のいい礼装。NP獲得量も増えるため宝具も撃ちやすくなる。
④最後に
久々のスカスカシステム適合者。マスター礼装込とはいえ宝具を3連射出来るのは周回において大きな強み。
高HP、スキルにより耐久も出来るため高難度やストーリー攻略においても有効。
まさに万能といえるサーヴァント性能と言えるでしょう。
高難度クエストでまだ試してないので殿を務められるサーヴァントだと断定は出来ませんが性能的にはできないことも無いかと思います。
そこら辺も今後の高難度で試していこうと思ってるのでまた追記していきます。
それでは今回はここまでで、残りイベント6日間、周回頑張っていきましょう!