FGO_bob’s diary

エミヤオルタ好きのFGOユーザー。無(理のない)課金で頑張ってます。主にFGOのガチャ記事、攻略記事、考察記事等について書いていきますのでよろしくお願いします。

礼装のドロップ確率について Part2

こんばんは。今回は前回の続きで

①200~400周間での礼装ドロップ枚数

②時間帯での礼装ドロップ枚数

に加え今回は

③日数経過による礼装ドロップの確率変化

について書かせていただきます。

 

①200~400周間での礼装ドロップ枚数について

f:id:FGO_bob:20180923195439p:image

先日書かせていただきました200周時点での礼装ドロップ枚数ですが

CKT礼装 7枚

ネロ礼装 2枚

経験値礼装 15枚

でした。

それに対して今回の400周時点での礼装ドロップ枚数は

CKT礼装       2枚

ネロ礼装       3枚

経験値礼装   8枚

でした。

前回と比べるとネロ礼装がCKT礼装より多く出たのと、礼装ドロップ数自体の減少が特徴として挙げられます。

 

②時間帯での礼装ドロップ枚数

前回は朝と夜中で多くドロップし、時間帯での偏りが存在する可能性を示唆しました。

そして今回は

CKT礼装 

朝      30/1

昼      50/0

晩      40/1

夜中   80/0

ネロ礼装

朝      30/1

昼      50/1

晩      40/0

夜中   80/1

経験値礼装

朝      30/2

昼      50/3

晩      40/1

夜中  80/1

となりました。今回は前回と違い、時間帯による偏りはありませんでした。そもそも礼装が落ちないという問題はありますが…

 

まとめると今回の検証結果は

・礼装のドロップ偏り

経験値礼装>ネロ礼装>CKT礼装

・時間帯による偏り

ほとんど均等

となります。

 

では次に

③日数経過による礼装ドロップの確率変化

について。あくまで個人の見解と妄想です。確固とした証拠はありませんのでご了承ください。

 

「日数経過するにつれてドロップ確率が下がってないか?」

私と私の周りでよくこういった疑問を抱くことがあります。実際50~100箱開ける間の周回で礼装のドロップ数が半分以上減っていることから、ドロップの確率が変更されているのではないかと私は疑いました。

そう思う根拠として上記の検証に加え、毎日18時に行われるデータダウンロード、さらにイベント初日の夜中に行われた謎のデータダウンロードが挙げられます。

18時はともかく、急に行われるデータダウンロード、しかも運営からの報告もないとくれば確率変更されてると思っても仕方がないと思います。

 

 

今まで書いたことに確固とした証拠はありません。確率変化が行われていると運営からの報告もありませんし人によってはむしろドロップ枚数が増えたという方もいるかと思います。しかし上記のことから私の中では、私の端末内では日数経過するにつれてドロップ確率が弄られてるのではないかと思っています。

 

クドクドと長くなり大変申し訳ありません。今回はこれで以上となります。お疲れ様でした。