FGO_bob’s diary

エミヤオルタ好きのFGOユーザー。無(理のない)課金で頑張ってます。主にFGOのガチャ記事、攻略記事、考察記事等について書いていきますのでよろしくお願いします。

ガチャ考察その1 ピックアップ★5鯖は何連引けば当たるのか?

今回はガチャについて少し書いていきたいと思います。初めに断わっておきたいのですが、これから書くことはあくまで個人の意見です。正直○○連引けば確実にピックアップ★5鯖が出るとは保証出来ませんのでご了承ください。

 

・実際に何連引けば★5は当たるのか?

これはあくまで自分の感覚ですが、お目当ての★5ピックアップ鯖(ここでは複数ピックアップではなく単体ピックアップのことを指す)を当てるのに平均して150~200連かかっています。画像や動画は残念ながら残してありませんが、平均すると200連前後かかっています。

ただ★5鯖自体は150~200連して2枚か3枚ほど出ることは多々ありますので、★5鯖が出る確率は平均して100連で1枚、約1パーセントと言ったところです。

 

これまでのガチャ、2018水着~ZEROコラボまでのガチャ結果から上記の説を証明していきたいと思います。

 

・2018水着ガチャピックアップ1

220連回して

ドレイク1枚

水着ジャンヌ1枚

 

・2018水着ガチャピックアップ2

250連回して

エドモン2枚

セイバーアルトリア1枚

 

・2018水着ガチャピックアップ3

180連回して

BB1枚

 

ダ・ヴィンチピックアップ

20連回して

ダ・ヴィンチ1枚

 

・ZEROコラボピックアップ

920連回して

イスカンダル5枚

ドレイク1枚

エルキドゥ1枚

アキレウス1枚

 

合計約1600連回してピックアップ★5鯖10枚、★5鯖15枚

ピックアップ★5鯖1枚につき平均160連

★5鯖は平均106連

となりました。

 

5回のピックアップでの計算となりますのであくまで参考になりますが、上記の理由から自分はピックアップ★5鯖を当てるには200連は必要だと考えています。

何度も言ってしつこいかもしれませんがあくまで個人の見解です。200連はおろか500連引いてもピックアップ★5鯖が当たらないことはあります(メイドオルタやメルトリリスが自分はそうでした)

これからもガチャを引いてこの説を検証していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さんの意見も聞きたいのでコメント、お待ちしております。

 

では今回はここまでで。お疲れ様でした。